東京 目黒・白金でインプラント・歯周病の無痛治療なら安心・安全のキュアデンタルクリニック

トップページ

歯の記念日🌸


こんにちは。歯科助手のYです。3月も終わり4月ですね。
暖かい日もあればまだまだ寒い日が続いたり…体調いかがでしょうか。
春は出会いと別れの季節です。新しい人との出会いや親しい人との別れがあったり、仕事や環境で戸惑うこともありますが、そういった変化を楽しめることができたらいいなと思います。

実は4月はどうやら歯にまつわる記念日が多いことご存じですか?

4月2日「歯列矯正の日」
歯列矯正の重要性をPRするために企業が2001年に制定されました。
そして「4(歯)02(列)」の語呂合わせと、物事が新たに始まることが多い季節(4月)のタイミングに歯列矯正を始めるのがふさわしいのではないかという考えからこの日を選ばれたようです。

4月4日「歯周病予防デー」
歯周病罹患率80%という日本の現状を改善しようと、全国の歯科衛生士が立ち上げた「Goodbye Perio プロジェクト」が制定。
日付は4と4で「歯(4=シ)周病」「予(4=ヨ)防」と読む語呂合わせからきているそうです。

4月18日「良い歯の日」
1998年に日本歯科医師会が制定された記念日で、歯科保健の啓発活動を目的とされています。語呂合わせで「4(よ)1(い)8(歯)」と読めるためこの日が選ばれました。

4月29日「歯肉ケアの日」
2010年にハミガキに関わる歯磨き粉などを手掛ける企業が、歯ぐき(歯肉)ケアが大切ということをPRするために制定されたそうです。日付は「4(し)2(に)9(く)」(歯肉)と読める語呂合わせからきています。

調べてみて、こんなにあるんだと驚きました。
これをきっかけにして記念日にはより意識して歯を磨いてみようと思います。(笑)

新生活がはじまるとともに改めてご自身の歯や健康のメンテナンスを振り返ってみてもいいかもですね。

キュアデンタルクリニックでは初診カウンセリングのご予約を随時お待ちしております🌸



  • マップ
  • 診療時間
  • 無料カウンセリング
  • 静脈内鎮静法
  • 正しいインプラント治療を。
  • お支払いについて
  • アクセス
  • オールオン4
ページトップへ