こんにちは!スタッフの桑田です。
先日の関東の雪依頼、寒さがぐっと厳しくなりましたね。
ご通院中の患者様、カウンセリングのお越しの患者様、
どうぞ暖かくして、お出かけ下さい。
さて、突然ですが今回は少し変わった話題をお届けいたします。
『目黒』という地名についてです。
『目黒』・・・目が黒い??
そういえばJR山手線には『目白』という駅もあり、
『目白』・・・目が白い??と、何だか不思議な感じがしたので、少し調べてみました。
注)ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、お付き合い下さい。
調べた結果、目黒、目白の他に、なんと
目赤、目青、目黄なるものが存在することが判りました!
但し、後者の三つは地名ではなく、この五色は『五色不動』といい、
特別な意味合いを持つ『お不動様』を表しているようなのです。
今をさかのぼること江戸時代。
三代目江戸幕府の徳川家光が江戸の安全と平和のために
何かできないものかと考えていた時、
天海という僧侶からのアドバイスを受けたそうです。
『江戸幕府を中心に5か所の方位に鎮座していた不動尊を選んで
江戸幕府を守ってみてはどうだろね?』
と仰ったとのこと。
五色不動の色は、『陰陽五行説』による
青・白・赤・黒・黄に則り、それぞれの色には
東西南北と、存在の『中心』の意味を持ち合わせています。
そこで、Googleマップのお力を拝借し、
それぞれの五色不動がどの位置にあるのか探ってみました。
その結果!
%e4%ba%94%e8%89%b2%e4%b8%8d%e5%8b%95%e3%81%ae%e4%bd%8d%e7%bd%ae
↑ご興味ある方はこちらをクリック。(五色不動の位置を掲載)
ほぼ、江戸城(現在の皇居の場所)を囲んで
五色不動が存在していることが判明いたしました。
何という、壮大なスケール感!!
徳川家光のような天下をとるお方でも、やはり
神頼みをするものなのだな・・・と、恐れ多くも
少し親近感を覚えた今日この頃でした。
それでは、また次回!